I LOVE UNICORN!!!思い出の曲に投票してみました

先週のミュージックステーション観ました。もちろん目当てはユニコーン!
新曲『WAO!』のライブを観た時は、思わずニヤリとしてしまいました。いかにもユニコーンっていう感じの曲ですよね。

それにしても改めてテレビの画面で見ると、皆おじさんですね(笑)
もちろん、中学生の時からファンの私も“アラサー”なわけだから当然ですけど。あ、でもテッシーは昔とあまり変わってなかったような。

なぜ突然アラサーなどと言い出したかというと、ユニコーンのオフィシャルサイトの「世代別 思い出の“あの曲”ランキング」に投票したから。
サイトに「感じ悪くてすいません!」と書いてあるように、思い出の曲に投票する際、<アラフォー・アラサーの方はコチラ>か<若者はコチラ>のどちらかを選ぶようになっていたからです。ダメ押しするかのように「(正直に)世代をお選びください」とも書いてありました。
このゆるい感じがユニコーンって感じでいいなぁ(*´∀`)

ちなみに私は『自転車泥棒』に投票しておきました♪

2月18日にニューアルバム『シャンブル』がリリースされるユニコーンですが、その一ヵ月後の3月18日には『I LOVE UNICORN〜FAN BEST〜』がリリースされるとのこと。
今度のベストアルバムは初のファン投票によるリクエストベスト。さらにCD+DVDの完全生産限定盤はソニー・ミュージックの新規格高音質CD「Blu-spec CD」と、シングル代表曲のビデオクリップを収録したDVDとの2枚組み!「Blu-spec CD」って、聴いたことないけど、本当に高音質なのでしょうか?

【Blu-spec CD】I LOVE UNICORN~FAN BEST~(初回生産限定盤)(DVD付)
ユニコーン
SE(SME)(M) (2009-03-18)
売り上げランキング: 5


私がユニコーンのベスト曲を選ぶならこんな感じかな↓

・Maybe Blue
・Pink Prisoner
・I'M A LOSER
・SUGAR BOY
・シンデレラ・アカデミー
・服部
・ペケペケ
・おかしな二人
・人生は上々だ
・大迷惑
・命果てるまで
・フーガ
・ケダモノの嵐
・自転車泥棒
・働く男
・スターな男
・ハヴァナイスデー
・風
・ヒゲとボイン
・与える男
・すばらしい日々

21曲・・・ちょっと多いかな。でもこれ以上絞りきれませんっ。


2月18日発売のニューアルバム『シャンブル』もニューリリース・予約ではいまだ1位と絶好調☆

シャンブル【初回生産限定盤】
ユニコーン
SMR(SME)(M) (2009-02-18)
売り上げランキング: 1
2009.02.02 | 音楽 | Comment(0) | TrackBack(0) |

ユニコーン再結成

ユニコーン再結成のニュースを知った時は、やっぱり嬉しかったです。
なにしろユニコーン(UNICORN)は、私が生まれて初めてライブに行ったバンドなのです(´∀`*)

1990年10月に発売されたユニコーンの4thアルバム『ケダモノの嵐』。そのアルバムをひっさげての全国ツアー“嵐のケダモノツアー”に中学生だった私は友達5〜6人と一緒に参戦したのです。

田舎の県民会館。小さな建物だったけれど2階席だったため遠くに小さ〜〜く見えたユニコーンのメンバー。

ボーカル:奥田民夫、キーボード:アベB(阿部義晴)、ベース:EBI(堀内一史)、ギター:テッシー(手島いさむ)、ドラム:西川くん(川西幸一)。

『働く男』や『スターな男』、それに『大迷惑』などはもちろん盛り上がったけど、私があの時のライブで一番良かったと思ったのは『自転車泥棒』。ライブで盛り上がるようなノリのいい曲ではないけれど、ユニコーンの曲の中ではお気に入りの一曲です。

さて、そんなユニコーンが再結成ということで、HPも出来てます→http://www.unicorn.jp/
まずは2月4日にシングル『WAO!』、続いて2月18日にアルバム『シャンブル』がリリースされます。

WAO!【初回生産限定盤】WAO!【初回生産限定盤】
ユニコーン

SMR(SME)(M) 2009-02-04
売り上げランキング : 12
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


WAO!WAO!
ユニコーン

SMR(SME)(M) 2009-02-04
売り上げランキング : 1601
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


  

アルバム『シャンブル』の【初回限定生産盤】はAmazon.co.jpの音楽のベストセラー(情報は1時間ごとに更新)でも、現時点では2位につけているように、予約状況は好調の様子(・∀・)

解散したバンドの再結成は今までにもたくさんありましたが、私は特に関心がありませんでした。でも、それがユニコーンとなると、話は別。ニューアルバム『シャンブル』で、どんな曲を聴かせてくれるのか楽しみです。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

HMVジャパン
2009.01.16 | 音楽 | Comment(0) | TrackBack(0) |

YUIの4thアルバム『MY SHORT STORIES』初回特典DVDの内容

11月12日に発売されるYUIの4thアルバム『MY SHORT STORIES』の収録曲については以前にも記事を書きましたが、先週YUIのオフィシャルサイトで『MY SHORT STORIES』の初回特典DVDの内容が発表されましたね(*´∀`)

【Music Video】
『I'll be』
『Understand』
『Jam』

【YUI 3rd Tour“oui”〜I LOVED YESTERDAY〜 Premium Edition】
No way
Daydreamer
Street live at Sapporo(※)
Namidairo
Am I wrong?
Street live at Sendai(※)
Love is all
Tomorrow's way
Street live at Hiroshima(※)
Good-bye days

DVDに収録されているステージ上のライブパフォーマンス部分の映像は、2008.07.03(NHKホール)のライブ映像を中心に構成されているそうです。
また(※)は、それぞれ札幌、仙台、広島でツアー中にYUI本人が行ったストリートライブの映像だそうです。

これはかなり豪華な内容ですよね!

さらに、新曲『I'll be』の着うたが10/17に配信開始されます♪

ところで、発売まで1ヶ月をきったのでそろそろDVD付きの初回生産限定盤を予約しようと思ってアマゾンをチェックしたのですが、“MY SHORT STORIES”で検索したらCDのみの通常盤が1番上にあって、初回生産限定盤は下の方に。しかも予約可になってない・・・。一瞬、もう初回生産限定盤は売り切れてしまったのかと焦りましたが、どうやら初回生産限定盤は「お知らせEメールを受け取る」という登録をして、注文可能になったらEメールでお知らせがくるという仕組になっているみたいでしたε-(´∀`*)ホッ

MY SHORT STORIES(初回生産限定盤)(DVD付)
YUI
SMR(SME)(M) (2008-11-12)
売り上げランキング: 1931
おすすめ度の平均: 5.0
5 名曲カップリング集
4 買いです。
4 DVDの内容が…
5 早く帰って来てね!
5 YUIを知らない人、好きじゃない人にこそ見てほしい永久保存版デブデ付き。これのためだけに買っても絶対ソンはしません!


通常盤はこちら。
MY SHORT STORIES
MY SHORT STORIES
posted with amazlet at 09.02.12
YUI
SMR(SME)(M) (2008-11-12)
売り上げランキング: 770


ちなみに私はCDやDVDを1枚のみで注文する場合はHMVのオンラインショップで注文する事が多いです。HMVもアマゾンと同じくらいお買い得な値段のことが多いですし、もちろんポイントを貯めて使う事もできます。何よりCDやDVDを1枚だけ買ったとしても宅配便で発送してくれるところが私としてはポイントが高いです( ´∀`)b
やっぱりメール便よりも手渡しで届けてもらえる方が安心できますからね。

DVDの内容がかなり充実しているので、早めに初回生産限定盤を予約しておきまーす!

【HMV】My Short Stories(DVD付き,初回限定盤)
icon

HMVジャパン

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview


ブログ内の関連記事
タグ:アルバム CD YUI
2008.10.15 | 音楽 | Comment(0) | TrackBack(0) |

YUIの4thアルバム『MY SHORT STORIES』11月12日発売♪

YUIの新曲『I'll be』+これまでのカップリング曲全てをまとめた4thアルバム『MY SHORT STORIES』が11月12日に発売されます(*´∀`)

以前発表されたように、このアルバム発売後にYUIはしばらく活動を休止、リフレッシュ休暇に入るとのこと。

アマゾンのサイトでは、まだ収録曲が未定となっていますが、既にYUIのオフィシャルサイトでは、収録曲が発表されています。

01, I'll be
02, HELP
03, Last Train
04, Winter Hot Music
05, Jam
06, Skyline
07, Free Bird
08, I wanna be...
09, Oh My God
10, Cloudy
11, Driving today
12, Understand
13, crossroad
14, It's happy line
15, Why me

初回生産限定盤はDVD付(Music Video + LIVE CLIP)です☆

YUIのシングルのカップリング曲には、カップリングにしておくにはもったいないようないい曲が多いので、今回のアルバム発売はファンには嬉しいですね(・∀・)

ちなみに私が好きなカップリング曲は、これからの季節にもピッタリな『Winter Hot Music』(『Rolling star』c/w)の他、しんみりと切ない『Understand』(『My Generation / Understand』)、『crossroad』(『LIFE』c/w)、『It's happy line』(『Good-bye days』c/w)、『I wanna be...』(『Namidairo』c/w)、アップテンポな『Jam』(『LOVE & TRUTH』c/w)。

YUIのシングルには、前のシングル曲のAcoustic Versionが収録されているのですが、そのAcoustic Versionをまとめたアルバムもいつか発売して欲しいです(*´Д`)

タグ:アルバム YUI CD
2008.09.30 | 音楽 | Comment(0) | TrackBack(0) |

YUIの1stアルバム『FROM ME TO YOU』

YUIが秋の新曲リリース後しばらく公の活動を休止すると公式サイトYUI-net.comにあるYUI-DIARYに昨日29日にコメントがありました( ;∀;)

コメントではどのくらいの期間なのかは明確にしておらず「ちょっとの間」とありました。
でも「来年に向けて」、「来年、素敵な作品をたくさん作ろうと思っています!」とあったのでそんなに長期間ではなさそうε-(´∀`*)ホッ

FROM ME TO YOU
FROM ME TO YOU
posted with amazlet at 09.02.12
YUI
ソニーレコード (2006-02-22)
売り上げランキング: 1494
おすすめ度の平均: 4.5
5
5 名曲ぞろいで
5 blue wind.
5 近年稀に見る良盤
4 不思議なアルバム

私が今まで発表された3枚のYUIのアルバムの中で1番好きなのが1stアルバム『FROM ME TO YOU』!
2nd・3rdに比べてポップさはない代わりに全体的にアコースティック感があって、デビューアルバムであるこの『FROM ME TO YOU』がYUIの原点なんだろうなぁという気がするんです。

YUIの魅力は曲だけでなくその歌詞にもあります。
昔は歌詞にジーンときたりしていた私もここ数年は歌詞よりもノリのいい曲を重視していたので歌詞なんて特に気にしませんでした。
ところが、YUIの歌を聴くようになって意識したわけじゃないけど気付いたら曲だけでなくその歌詞にもじっと耳を傾けるようになりました。

2nd・3rdアルバムの時にもアルバム収録曲からベスト5を選んだので、1stアルバムからも私の特に好きな曲を5曲選んでみました。

  1. TOKYO
  2. Ready to love
  3. Blue wind
  4. Tomorrow's way
  5. I can't say

本当に好きなアルバムなので今回は特に悩みましたヾ(;´Д`A
『feel my soul』と『I know』も入れたかった〜〜。

ただ、『TOKYO』だけは迷わずベスト1です!今までのYUIの全発表曲の中で私が1番たくさん聴いたのも多分この『TOKYO』です。
別に自分が『TOKYO』の歌詞にあるようにたった1人で地方から上京した思い出があるというわけでもないのに、なぜかこの歌が好きなんです。

いい作品を作るにはリフレッシュも必要ですよね!
秋の新曲を楽しみにして、来年の活動再開を待ちたいと思います( ・∀・)ノ

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

関連記事
タグ:YUI アルバム CD
2008.08.30 | 音楽 | Comment(0) | TrackBack(0) |

MICA 3 CHUの『I DON'T KNOW』イイッ!

I DON’T KNOW(初回生産限定盤)(DVD付)
I DON’T KNOW(初回生産限定盤)(DVD付)MICA 3 CHU Mika Nakashima Lori Fine

SMA(SME)(M) 2008-07-23
売り上げランキング : 599

おすすめ平均 star
starぶっ飛ばせ!
star何も問題ない.
star最高!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


CD発売前にYahoo!動画でMICA 3 CHUの『I DON'T KNOW』のPVを観て、この曲いいな♪って思いました。ここ最近の中島美嘉の曲にはあまりピンとくるものがなかったのですが『I DON'T KNOW』は久々にいいですね!
中島美嘉はバラードももちろんいいんだけど、『GLAMOROUS SKY』みたいにカッコイイ感じのロックもすごくいいと思ってたので、今回のMICA 3 CHUの『I DON'T KNOW』は、まさに待ってました的な新曲。
PVもなかなか面白くって観てて飽きません。これは森三中のおかげかな。

ちなみにロックな曲を歌って欲しいと思いつつも、私が中島美嘉の歌で好きなのは『FIND THE WAY』や『WILL』、『STARS』そして『雪の華』といったようなバラードが中心だったりします。
BEST』に収録されている曲はどれもいいですよね(・∀・)
ロックな曲って言ったら、やっぱり『GLAMOROUS SKY』くらいかなぁ。同じ『NANA』の主題歌でも『一色』はちょっと違うし。アルバム『THE END』まだ聴いたことないから今度聴いてみよー。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
タグ:CD 中島美嘉
2008.08.08 | 音楽 | Comment(0) | TrackBack(0) |

YUIの2ndアルバム『CAN'T BUY MY LOVE』

このセカンドアルバム『CAN'T BUY MY LOVE』が私が初めて聴いたYUIのアルバムです。CMでガンガン流れてた『CHE.R.RY』でYUIっていいかもって思ったのがキッカケ。

実際聴いてみると、特別YUIのファンでなくても1度くらいはどこかで聴いた事ある曲が結構あったんです。
まずは、YUI主演の映画『タイヨウのうた』の主題歌『Good-bye days』。映画は観てないんだけどMTVやM-ON!でPVを見ていたし、この曲もイイナって思っていたから私は『CHE.R.RY』と『Good-bye days』の2曲だけでもう十分嬉しかったりしました。
でも、まださらにシングル曲の『I remember you』、『Rolling star』も収録されてて、やっぱりこの2曲も聴いた事あったんで、「あれ?私意外にYUIの曲知ってたんだなぁ」って思いました。

CAN'T BUY MY LOVE (通常盤)
CAN'T BUY MY LOVE (通常盤)
posted with amazlet at 09.02.12
YUI
ソニーミュージックエンタテインメント (2007-04-04)
売り上げランキング: 1296
おすすめ度の平均: 4.5
1 アレンジが酷過ぎる
2 良からず悪からずな感じで
5 世代を超えた名盤
5 成長が感じられる1枚
4 とっても良いと思うが、


という訳で2ndアルバム『CAN'T BUY MY LOVE』の中から私が選ぶベスト5はこちら↓

  1. Why?
  2. Good-bye days
  3. CHE.R.RY
  4. Umbrella
  5. I remember you

うーーーん、本当は『Happy Birthday to you you』も入れたかったなぁ(;´Д`)

『Why?』はメロディーもいいけど歌詞にやられました。歌詞全体がグッとくるんだけど特に「どうして人は言葉を持ったのだろう?心が見えにくくなる」っていうところにジーン(´;ω;`)
あと『Umbrella』は最初に聴いた時はメロディーもちょっと昔の歌謡曲っぽいし特に好きでもなかったんだけど、何回もアルバム聴いているうちにじわじわと気になり気付けば好きになっていたという曲。

今ではすっかりYUIファンの私です。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

関連記事
タグ:YUI アルバム CD
2008.07.28 | 音楽 | Comment(0) | TrackBack(0) |

YUIの3rdアルバム『I LOVED YESTERDAY』

私はずーっと前からYUIを好きだったんじゃなくって、『CHE.R.RY』から聴くようになったというちょっと遅れてきたファンです。『CHE.R.RY』以前の曲でも『Good-bye days』、『I remember you』などのシングル曲は知ってはいたんだけどアルバムを買ってまで聴きたいという感じではなかったんです。

ところが『CHE.R.RY』でハマって試しに2ndアルバムを聴いてみたら、これがすごく良くって。そこから一気にファンになって結局1stアルバムも買っちゃいました!

I LOVED YESTERDAY
I LOVED YESTERDAY
posted with amazlet at 09.02.12
YUI
SMR(SME)(M) (2008-04-09)
売り上げランキング: 1415
おすすめ度の平均: 4.0
5 素晴らしい
4 あれ?
5 おっさんこそ、聴け!
5 Amazing songs!
4 心地よい声・音楽

この3rdアルバム『I LOVED YESTERDAY』も、『Laugh away』や『My Generation』、『Namidairo』などシングル曲盛り沢山になっててそれだけでも十分お腹いっぱいなのですがさらにこれでもかという感じでアルバム曲もまたいいんですっ。飛ばして聴いちゃうような捨て曲はないです(o´∀`)b

ちなみにこのアルバムの中の私が選ぶベスト5はこちら↓

  1. Namidairo
  2. I will love you
  3. Laugh away
  4. Am I wrong
  5. No way

本当はベスト3にしようと思ったんですけど3曲には絞りきれなかったのでベスト5に。でも、結局5曲でも悩みましたが(笑)。
いざファンになるとYUIの声ってすごくいいなって思うんで、どの曲もいいんですよね〜。曲の良さはもちろんなんだけど歌詞も結構深くて、グッとくるものが多いです。

こんなことならもっと早くからファンになっとけば良かった〜〜って思います(ノ∀`)

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

関連記事
タグ:YUI アルバム CD
2008.07.18 | 音楽 | Comment(0) | TrackBack(0) |

×

