潮干狩りでマテ貝を採ってきました!

最近の週末の過ごし方と言えば、釣り。バス釣り、海釣り・・・とにかく釣り、釣り。先週の週末も夫婦で海に行って来ました。ただし、今回の目的は釣りではなく、潮干狩りでした。

と言いつつも、潮干狩りに行く前にちゃっかり途中にあるダムでバス釣りしましたけど(笑)


海岸に到着。潮干狩りを楽しむ人の姿が多く見られました。

今回のお目当ては「マテ貝」。マテ貝は細長い形をした二枚貝で、その採り方がちょっと変わっているのです。その準備として、潮干狩りに来る前にホームセンターでスコップと塩を買いました。


スコップで砂浜を掘ると、小さな穴が見つかります。これが、マテ貝の巣穴です。


巣穴に塩をまいて、しばらく待ちます。


すると、マテ貝が巣穴からピョコンと姿を現します!


タイミングを計ってマテ貝を捕まえます。マテ貝は必死で巣穴に潜ろうと抵抗しますが、ここで無理やり引き抜こうとするとマテ貝の身がちぎれてしまうので、適度な力加減で引き抜きます。すると、上手い具合にスルッとマテ貝を引き抜くことが出来ます。
この時の、スルッと引き抜くことが出来た瞬間が楽しいんです♪何だか釣りの感覚に似てるねと夫と話していました。


かなりたくさん採れました。マテ貝を採るのは今回が初めてだったので、面白くてついついたくさん採ってしまいました(*´Д`)

家に持って帰って、塩水に浸けて砂抜きをして早速調理!


まずは一品目。グリルで焼いてマテ貝の殻がパカッと開いたら酒、醤油、みりんをあわせたタレをたらします。

初めてマテ貝を食べましたが、これがなかなか美味しい♪思ったよりクセはないし、弾力のある歯応えがいい。


二品目(左)は酒蒸し、三品目(右)はバター炒め。バター炒めは熱したフライパンにバターとにんにくのみじん切りを加え、そこにマテ貝を入れて塩こしょうで味付けをして最後に醤油をちょっぴりたらして出来上がり。レモンをしぼってかけるとさっぱりして美味しいです☆
夫はどうしてもビールが飲みたくなったようで、途中で買いに行っていました。アルコールが全くダメな私はコーラで。

マテ貝採りは面白いし、マテ貝は美味しいし、また近いうちにマテ貝採りに行こうと計画中です(・∀・)

春の衣替えで押入れ収納をスッキリと!

本格的に暖かく、というか、日中は汗ばむくらいの暑さになってきたので、重い腰をあげて衣替えをすることにしました(・∀・)

昨年の今頃、今住んでいる築数十年の社宅に引っ越してきたのですが、とにかく湿気がひどい。梅雨があけたころ、ふと気付くと押入れハンガーにかけていたスーツにうっすらとカビがΣ(゚Д゚;)
結局今までは必要ないと思っていた除湿機を購入(過去記事)するなどして、湿気対策をしました。

もともと夫の転勤で引越しをすることが多い我が家では大きなタンスなどの家具はあまり持たないようにしています。そのため、押入れ収納を活用しています。

押入れ用のハンガーラックを購入し、そこにスーツやコート、ジャケットなどをかけているのですが、押入れの戸を外しているため、滅多に着ないスーツやコートにはホコリがついてしまうのです。


そこで、以前コルクマットとマワハンガーを購入(過去記事)した楽天市場のショップ、「ハンガーのながしお」でマチ付きスーツカバー5枚組みバルブ式ふとん圧縮袋をそれぞれ2つずつ、さらに今回もまたマワハンガー レディースハンガー10本(黒)を購入しました。


押入れの上段にはこのように押入れ用ハンガーラックを設置。ちなみに下には押入れシートを敷いています。


こんな風にスーツやコート、ジャケットをかけているのですが、戸は外して利用しているため、しばらく着ないような衣類にはホコリが付いてしまいます。


そこで、今回購入したマチ付きスーツカバーに早速スーツや冬物コート、ジャケットを入れてみました。

カバーのマチは7cmもあるので、スーツを2〜3着入れたり、フードの付いた厚手のコートなども入れることも出来ます(b´∀`)

また、カバー上部のハンガーを出す部分は最小限の大きさで上からのホコリの進入も防ぐことが出来るようになっています。

マワハンガーにはノンスリップ加工が施されているため、ジャケットやスーツの内側のツルツルした素材も滑りにくくてハンガーから滑り落ちてしまうなんてことがありません。さらにスリムなので、スッキリ収納することが出来て気に入っているので、今回マワハンガーのレディースハンガー10本セットを追加で購入しました。

ふとん圧縮袋はもうひとつの押入れ用に購入しました。

今回購入したハンガーのながしおの商品
マチ付きスーツカバー5枚組み
マワハンガー レディースハンガー10本(黒)
バルブ式ふとん圧縮袋

関連記事


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
タグ:衣替え 収納

『ヒトラーの贋札』アカデミー賞外国語映画賞受賞作品

ヒトラーの贋札 [DVD]ヒトラーの贋札 [DVD]
カール・マルコヴィクス, アウグスト・ディール, デーヴィト・シュトリーゾフ, ステファン・ルツォヴィッキー

東宝 2008-07-11
売り上げランキング : 21663
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


第二次世界大戦中のドイツ。贋札作りのプロ、ユダヤ人のサリー(カール・マルコヴィクス)が逮捕され収容された先は強制収容所だった。
人間扱いされず、ろくに食事も与えられない日々。サリーは絵の才能を生かして、ナチスに取り入りわずかな食べ物を手に入れていたのだが、ある日ザクセンハウゼン強制収容所に移送される。サリーはそこでナチスがイギリス経済の混乱をまねくために計画した贋札作り“ベルンハルト作戦”の指導を命じられる。

サリーや美術学校の学生コーリャ、印刷技師ブルガーなどベルンハルト作戦のために集められたユダヤ人たちは、柔らかくて清潔なベッドや食事、時にはタバコまで与えられるなど収容所にいる他のユダヤ人に比べ破格の待遇を受ける。しかし、その一方で作戦に失敗すれば命の保障はない。

最初の偽ポンド札作りに成功したサリーたちが次に命じられたのは偽ドル札作り。しかし、印刷技師ブルガーはナチスの命令を聞くことは出来ないと自らの正義を貫くためにサボタージュをする・・・。

生き延びるためにナチスの命令に大人しく従うのか、それともたとえ命を落としても正義を貫くために命令に背くのか。主人公のサリーは前者、ただ一人ブルガーだけが後者。実はこの映画は実話に基づいており、原作『ヒトラーの贋札 悪魔の工房』の作者がブルガーのモデルであるアドルフ・ブルガーなんですよね・・・。

ブルガーの信念は確かに正義なのかもしれませんが、生きたいと願う仲間を巻き添えにするような行動には私は疑問を覚えました。しかし、重厚感のある映画でした。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 
タグ:映画
2009.04.09 | 映画 | Comment(0) | TrackBack(0) |

我が家のトップバリュ商品(28)ライトミールウエハースバー

TOPVALUのライトミールシリーズ。これまでもライトミールブロック、ライトミールブランサンドのカカオ味クリームチーズ味キャラメル味ブルーベリー味などを紹介してきました(・∀・)

今回はライトミールウエハースバー。


チョコ味とバニラ味、ブルーベリー味の3種類を買ってみました。

1本が100kcal。ビタミン10種類と2種類のミネラル(カルシウムと鉄)が約1/3日分配合されているということです。


かなり厚さのあるウエハースバーなので、小さいながらも意外に食べ応えがあります☆


我が家のトップバリュ商品(27)ポテトチップ

我が家で普段よく食べるお菓子はチョコ系の甘いお菓子が多いのですが、たまーに、無性にスナック菓子が食べたくなることがあります。
特に食べたい!って思うのがポテトチップス。私の中では、ポテトチップスといえば、カルビーのポテトチップスなのですが、今回はTOPVALUの“ポテトチップ”(ポテトチップスじゃなくて)を買ってみました。


買ったのは「しお味」、「のりしお味」、「コンソメ味」の3種類のポテトチップ。

国内産じゃがいも使用。化学調味料は使用しておらず(しお味とのりしお味の説明にはそう書いてありますがコンソメ味の商品説明には記載なし)、伊豆大島の平釜塩を使用しているとか。

食べ慣れたカルビーのポテトチップスに比べるとあっさりした味でした。特にコンソメ味はかなりあっさり味だと思いました。パッケージにも「チキンコンソメベースのあっさり風味」と書いてあります。

3種類の中で私が一番美味しいと思ったのはのりしお味でした♪のりの味と風味がしっかりしていて美味しいです。
それぞれ内容量は65gで価格は98円。もちろん、ジャスコが近くにない我が家はお客様感謝デーを利用して、イオンオンラインショップでその他の様々な商品と一緒に買いました。

でも、たまにはジャスコに行って、色んなトップバリュ商品を見たいなぁ〜。あと、お惣菜コーナーでお寿司とか!一番近くにあるジャスコでも車で1時間〜1時間半くらいは掛かるので昨年引っ越してからはなかなかジャスコに行けません(´;ω;`)


野菜をたっぷり食べられる!永谷園の煮込みラーメン

ちょっと前からハマっているのが、永谷園の煮込みラーメン。トップバリュ商品ではありませんが、これもイオンオンラインショップでまとめ買いしたもののひとつです(・∀・)

以前「コクうま鶏塩ちゃんこ風」を食べてそれが美味しかったのですが、違う味も試してみたかったので、今回は定番の「みそ味」にしてみました。


1箱に2人前×2回分のめんと調味ソースが入っています。


土鍋でぐつぐつ煮込んでこんな感じ。野菜をたっぷりたべられる!っていう割にあまり野菜を入れていないとつっこまれそうですが、これでも小さめのキャベツ4分の1、長ネギ2分の1、えのき茸が入っているのです(;´∀`)
お肉がないと文句を言う夫のために豚肉もたっぷり入っています。

ラーメンというより鍋っていう感じがするのがいいんです。夕食の食卓に出しても手抜きしたのがごまかせそうな気がするから♪

「みそ味」も美味しかったですが、私は「コクうま鶏塩ちゃんこ風」の方が好きです。

『イースタン・プロミス』ヴィゴ・モーテンセンがカッコよすぎる!

イースタン・プロミス [DVD]イースタン・プロミス [DVD]
ヴィゴ・モーテンセン, ナオミ・ワッツ, ヴァンサン・カッセル, デヴィッド・クローネンバーグ

Happinet(SB)(D) 2008-11-14
売り上げランキング : 2035
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この『イースタン・プロミス』は、理髪店で年老いた店主と男性客が穏やかに会話をしながら髪を切るという静かなシーンから始まったかと思いきや・・・!とにかく冒頭から息を呑むようなシーンでまずはグッと惹きつけられます。かなり過激なバイオレンスシーンがあるため、途中思わず目をそむけてしまう場面が何度かありましたが、ロシアン・マフィア組織の運転手ニコライを演じたヴィゴ・モーテンセンの渋い演技が光る重厚な雰囲気の漂う映画です。

夜の街を裸足で歩く一人の少女。彼女は薬局に入り、店主に助けを求めた後、その場に倒れてしまう。少女は妊娠しており、すぐさま病院に運ばれるが、赤ん坊は何とか助かったものの少女は命を落としてしまう。助産師のアンナ(ナオミ・ワッツ)は、少女の荷物の中にあった日記に彼女の身元を明らかにする記述がないか調べようとするが、日記はロシア語で書かれていた。そこで、アンナは叔父に翻訳を依頼するが、断られたため、日記に挟まっていた名刺にあるレストランを訪ねる。
初めは少女の事を知らないと答えていたレストランのオーナー、セミオン(アーミン・ミューラー=スタール)だが、アンナが少女の日記の存在を口にした途端、セミオンの態度が変わり日記の翻訳を買って出る。翌日、約束の時間に再びレストランを訪れたアンナは日記のコピーをセミオンに渡し、店を後にするが、バイクが動かなくなり立ち往生する。すると、セミオンに雇われた運転手だというニコライ(ヴィゴ・モーテンセン)が、車でアンナを家まで送り届けてくれた。
しかし、セミオンはとうとうアンナの勤める病院にまで姿を現すようなる。セミオンはロシアン・マフィア“法の泥棒”のボスで、日記と交換に少女の住所を教えようとアンナに取引を持ちかける。取引の場に現れたニコライは、アンナにこれ以上この件に関わるなと忠告するのだが・・・。

ニコライはボスのセミオンの一人息子キリル(ヴァンサン・カッセル)の信頼が厚い人物。体には無数のタトゥーがあり、やがて“法の泥棒”の一員に迎えられ、新たなタトゥーを入れることになるのですが、アンナを組織から守ろうとする姿は悪人には思えない・・・と思ったら、ニコライの正体は終盤で明らかになります。

感情を表に出さないニコライを演じたヴィゴ・モーテンセン。迫力の乱闘シーンを見事に演じていますし、ちょっとした表情、仕草のひとつひとつがカッコイイ。ノワール好きにはしびれる映画。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 
タグ:映画
2009.03.29 | 映画 | Comment(0) | TrackBack(0) |

我が家のトップバリュ商品(26)パスタ ソフトスパゲッティ式めん

今日はWBCの試合に熱中してしまい、ついつい昼食を食べるのも忘れてしまいました。私は巨人ファンの父の影響で幼い頃からテレビで野球中継を観ていましたし、いつの間にか私も巨人ファンになっていました。ちなみに好きな選手はずーっと桑田でした。

平日はたいてい家で一人で昼食を食べるので、わざわざ作るのも面倒でついついインスタントや冷凍食品といった簡単なもので済ませてしまうことが多いです(;´∀`)

今日のかなり遅めの昼食は、いつものように20日のイオンのお客様感謝デーにネットであれこれ注文したものの中からTOPVALUの「パスタ ソフトスパゲッティ式めん」を食べました。


今回初めて買ったのですが、「ナポリタン」、「ペペロンチーノ」、「たらこ」の3種類を買いました。


今日食べたのは、ペペロンチーノ。めんはかなり太めで、量は割と少なく感じましたが、1食分160g。ナポリタンやたらこのパッケージ写真には具がありますが、パッケージの隅に注意書きがあるように、具は入っていません。パッケージ裏の調理法に「お好みで具材を加えて炒めます。」とあります。

ペペロンチーノには粉末ソースに唐辛子やバジル、パセリなどが入っているので見た目の彩りはまあいいのですが、めんの量に対して粉末ソースの量が多いような気がしました。そのせいか私は味が濃いように感じました・・・。

作り方はフライパンで炒めるか電子レンジでチンするかなのですが、レンジでチンの方が手軽ですし、油を使わなくていいから私はレンジで作りました(・∀・)

どれも3食入りで、めんと粉末ソースで作るようになっています。ペペロンチーノに関しては美味しいかと聞かれてたら、ちょっと微妙ですね・・・。


春到来!昼はバス釣り、夜はメバル釣りへ

ここ最近は、春めいた暖かさを感じるようになってきました♪

そこで、先週、先々週と2週続けて某ダムへ夫婦二人でバス釣りに行ってきました。

と言っても、先々週は私が玄関に釣り道具の入ったバッグを置いたまま、ダムに到着するまで気付かないという大失敗をしてしまったため、あらかじめセットしていたジグヘッドとワームで釣ってそれを無くしたらおしまい・・・という短い釣行でした。

結局先々週はノーフィッシュに終わったため、先週はそのリベンジ釣行へ。もちろん、忘れ物はありません!天気も良く、ダムに到着した時にはバス釣りをする人の姿がちらほら見受けられました。

夫はネコリグ、私はジグヘッドにワームという仕掛けで早速釣りを開始しました。最初にヒットしたのは、夫。次も夫、その次も・・・(´;ω;`)

ネコリグを勧められましたが、意地になってそれを拒否した私はアタリすらなく、結果は夫4匹、私0匹というものでした。


夫が釣ったバス。どれも同じようなサイズでした。写真だと大きく見えますが、30あるかないかというくらいの小バスでした。決して負け惜しみではありません(笑)

先々週は昼のバス釣りがあまりに消化不良だったため、夜メバル釣りに行きました。バス釣りでは負けましたが、メバル釣りでは夫0匹に対して私はメバル1匹、クロソイ1匹を釣りました☆


偉そうに言いましたが、ものすごーく小さいメバルでした。

この時使用したのは「フィナ(FINA) メバル専用ジグヘッドまっすぐ FS200 1.25g#6icon」。ワームは同じくFINAのメバル専用ワームじゃこまろ。普通のジグヘッドにメバル用のワームをまっすぐセットするのは簡単なようで意外と難しい。不器用な私にとってこの「まっすぐ」はとても便利なジグヘッドなのです。

ジグヘッドの針の下に“まっすぐキーパー”というまっすぐな針があるので、そこにただワームを刺せば、まっすぐセットすることが出来るという優れものなのです(b´∀`)

アウトドア&フィッシング ナチュラム
タグ:釣り

『ハンコック』嫌われ者のヒーロー

ハンコック スペシャル・エディション [Blu-ray]ハンコック スペシャル・エディション [Blu-ray]
ウィル・スミス, シャーリーズ・セロン, ジェイソン・ベイトマン, ピーター・バーグ

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2009-01-28
売り上げランキング : 520
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


随分前から楽天レンタルの予約リストに入れていたウィル・スミス主演の映画『ハンコック』のDVDがようやく届いたので、早速観ました!

ウィル・スミスが演じるジョン・ハンコックは見た目はごく普通の男なのだが、なぜか空を飛べるし、銃で撃たれても平気。
そんなハンコックは街の治安を守るヒーロー・・・のはずが、実際は酒瓶片手に悪者をやっつけるのと同時にビルや車を破壊して街に大きな損害をもたらしてしまうため、人々の嫌われ者になっている。
いつものようにハンコックが踏切で立往生している車を投げ飛ばして間一髪命を救ったレイ(ジェイソン・ベイトマン)に、街の皆に愛されるヒーローになるためのアドバイスを受ける・・・。

無精ひげで昼間から酒を飲んで、子供にも「くたばれ!」なんて言われてしまう嫌われ者のハンコック。ハンコックの方も、人に好かれようなんて思っていない。
そんなハンコックをPRを仕事とするお人よしのレイが愛すべきヒーローにするためにハンコックをPRしようとするのですが、そのアドバイスというのは事件現場で警官に会った時は「よくやった(グッジョブ)!」と言ってやれとか、制服を着ろとか、地面に着地する時はふわっと着地して道路を壊すな・・・などというもの。それを忠実に守るハンコックが可笑しかったりします。

レイには妻と息子がいるのですが、妻のメアリー(シャーリーズ・セロン)は、レイがハンコックを家に招いた時から何やら様子がおかしい。実は、このメアリーが重大なカギを握る人物なのです・・・。

とにかく空は飛ぶ、銃でバンバン撃たれてもかすり傷ひとつないという何でもありのハンコックの存在を「そういうものなのだ」と素直に受け入れないと、この映画は楽しめません(笑)。アメコミ映画好きの私は十分楽しめました♪
笑いあり、アクションあり、ちょっぴり切ないところもありで面白い映画でした。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 
タグ:映画
2009.03.10 | 映画 | Comment(0) | TrackBack(0) |

×

